SSブログ

開田高原とうもろこし 2011 ③ [木曽の特産]

八月に入りまた暑い日が続き、いよいよ夏本番[exclamation×2][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]暑さも最盛期を迎えてますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

こちらは午後二時現在・・・気温は28℃[晴れ]それでも暑くてへばってるポチ公です[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

今日は、いよいよお盆明け頃から出荷が始まる「開田高原とうもろこし」の直前リポートをお届けしたいと思いマス[ひらめき]

201108041508000.jpg

前回レポートから二週間・・・農家さんの家の前のお花も様変わり・・・

201108041526000.jpg

向日葵にコスモスの花・・・

いつ来ても自然がいっぱいですね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

さてさて・・・とうもろこし[揺れるハート]は、どうかな?

201108041510000.jpg

でかっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

既に自分の身長を超えてました[あせあせ(飛び散る汗)]

たったの二週間なのに、急成長ですね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

201108041511001.jpg

てっぺんにはとうもろこしの花・・・空は澄み渡るようなアオ[晴れ]

201108041512000.jpg

地面に落ちてる小さな粒のようなものが見えますか?とうもろこしの花から落ちた花粉です。

201108041511002.jpg

写真中央下にも・・・ほらっ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

緑のヒゲのようなものがめしべ・・・これと受粉して実がなります[るんるん]

実が熟してくると・・・ヒゲの色が緑から焦げたような茶色に・・・そうなるといよいよ旅立ちの時(出荷)を迎えます[ぴかぴか(新しい)]

あずさ屋では、多くの方々の予約注文をいただきまして、誠にありがとうございました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

まもなく、そちらに参ります(^^ゞ楽しみに待ってって下さいね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

 

冒頭にも書きましたが、毎日暑いです[ふらふら]

夏風邪、熱中症など充分注意して暑い夏を乗り切りましょう[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

ではでは[手(パー)]ポチ公でした・・・

 

 

 


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

飛騨の忍者 ぼぼ影

昨年は美味しい開田高原とうもろこしをたくさんいただきました。
一週間ぐらい毎日、とうもろこし三昧で腸がすっきりきれいになりました。
うえからもしたからも、とうもろこし三昧でした。
今年は生育がすばらしいとのこと
とっても楽しみです。
とうもろこしのおひげも元気に伸びています。
いま、とうもろこしのひげを煎じた”ひげ茶”なるものが人気だそうですよ。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2011-08-09 14:00) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

もう秋なのに、まだまだひまわりの写真がでてますね。
木曽は、飛騨高山の気候によく似ています。
ってことはもう、冬の足音が近づいてきているのではないですか?
ぼぼ影は、冬の生まれなので冬が大好きです。
なんか、冬の空気感がすきっ!っていうか。
なんか、飛騨の冬って凛とした寒さなんですよ。
底冷えがする意地悪な寒さじゃなく、びしっ!と寒い。
しんしんと、凍傷になるんじゃなく、一瞬で気持ちよくなっちゃうっていうか。
って取り留めの無いコメントはここまで。
ぽち公さんの楽しい記事の更新、わくわくして待ってます。(^^)/~~~
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2011-10-13 16:44) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

今年のとうもろこしは、どんなかな?
とっても楽しみにしています。
かっぺたんブログも頑張って更新しましたのでみにきてくださいね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2012-06-13 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。