SSブログ

開田高原とうもろこし 2012 ③ [木曽の特産]

 

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]梅雨も明けて毎日暑い日[晴れ]が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

都会や西日本に住む方に比べたら全然涼しいのに、それでも暑いのは苦手なポチ公です(^^;)

木曽地方も梅雨が明けて少し経ったので、あれからトウモロコシの様子はどうなったかな?と、

避暑のつもりも兼ねて開田高原へ・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

201207250937000.jpg

開田高原の入口・・・新地蔵トンネルを抜けたところの温度計[たらーっ(汗)]

現在午前10時半頃・・・まさに爽やかって温度です[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにこの日の最高気温は26℃・・・一日快適な気温でした[ひらめき]

201207251051000.jpg

ちょっと雲で見づらいですが、万年雪の残る御嶽山を横に見ながら農家さんの家に向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

201207251101000.jpg

かなり大きくなってます[exclamation×2]ちなみに前回のが↓一気に大きくなってすでにポチ公の身長をこえてます[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]201207011120000.jpg

201207251139000.jpg

めしべ(ヒゲ)もたくさん出てきました[わーい(嬉しい顔)]いぜんも書きましたが、このヒゲみたいなのがめしべです。

一本一本が受粉して実をつけるのです[るんるん]ヒゲが多い=実がたくさんなんですね[わーい(嬉しい顔)]

201207251137000.jpg

畑では、他にも色々な物が育ってます[るんるん]

奥の赤い花がついてるのが、花豆[揺れるハート]

手前の背の低いのが、居酒屋などでもお馴染みの枝豆の木です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

他にも、いんげんやみょうが、はくさいにキャベツ・・・いろんな野菜が育ってます(^^)

201207251138001.jpg

おまけ・・・コスモスの花[晴れ]

自然がいっぱいで涼しい開田高原[るんるん]

いよいよお盆の後から収穫期をむかえます[ぴかぴか(新しい)]

またリポートしますね![わーい(嬉しい顔)]ではでは[手(パー)]


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

ブログ更新お疲れ様です。
大きくて甘い実を沢山つけてくれることを期待しています。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2012-07-30 12:40) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

2014年度のとうもろこしは
元気に育っているのかなぁ????

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2014-06-21 11:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。