SSブログ

冬の特産・すんき漬 [木曽の特産]

 

どうも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]超久々のポチ公です[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事がシーズン最盛期を迎え追われていたのと、その後年の瀬には会社のコンピュータが

故障したりと全くご無沙汰になってしまいました[たらーっ(汗)]

と・・・言い訳はこの辺にして、今日は木曽の冬の食べ物「すんき漬」について書いてみたいと

思います。[わーい(嬉しい顔)]

すんき漬とは、全国でも長野県の木曽だけ・・・しかも木曽の中でも特に寒さが厳しい地域の

木曽町(旧木曽福島・、三岳村・開田村)、王滝村、木祖村で、さらに年に一度だけ冬の初めに

漬けられる漬けものです。

普通の漬けものとの大きな相違点は、塩分を全く使わずに乳酸発酵のみで漬けこむ点です。

塩分を使わないからとてもヘルシー[exclamation]

一昨年辺りから、新聞やテレビ等で見た方もいるのではないでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

さてさて・・・前置きが長くなってしまいましたが、今回はすんき漬といっても、実際に地元の

人々がどんな食べ方をしているか?・・・すんきの実際の食べ方について一部書いて

みたいと思います[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

201001072011000.jpg

もっともポピュラーなのは、そのままカツオブシをかけて・・・ちなみに写真のすんき漬は、我が家の

父が漬けたもの(テーブルも我が家の食卓だったりする(笑)[あせあせ(飛び散る汗)])です。お好みで醤油をかけて

食べる方もいます。(それではヘルシーじゃないけど・・・[たらーっ(汗)]

2010010808540000.jpg

これもポピュラーな食べ方・・・「すんきの味噌汁」です。すんきと相性がいいの具が「油揚げ」

すんきのすっぱさの後に油揚げのほのかな甘みがマッチします。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにあくまでも自論です(笑)実際は、試してみて下さい。[わーい(嬉しい顔)]

201001072029000.jpg

これは、昨日の夕飯の「すんきそば」

これもポピュラーで、木曽のお蕎麦屋さんや道の駅などで冬限定で食べることができます[exclamation]

(やってないお店もあります)

ちなみに、我が家ではここでも「油揚げ」が登場してますが(爆笑)、油揚げは「すんきそば」

とは関係ありません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

201001072012000.jpg

これは、一風変わった「すんきピザ」

すんきをオリーブオイル、バルサミコ、醤油でソテーしたものだそうです。

家の近くのビストロ松嶋亭(木曽町福島)でやはり冬季限定で食べれます。

チーズとすんきの酸味がマッチ[exclamation×2]ビール[ビール]がすすみます[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

(ちなみに写真はテイクアウトしてもらったものです)

 

他にも、「すんきのおかゆ」、「すんきカレー」等々・・・色々な食べ方がありますよ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

冬に木曽にスキーや温泉に来た際には、ぜひ一度食べてみてください!

ちなみにスキー場の雪の状態は現時点では最高にいいですよ!

ただし、行き帰りの運転にはじゅうぶん注意してくださいね![わーい(嬉しい顔)]

 

それでは最後に・・・

いまさらですが「新年あけましておめでとうございます!!」

2010年の皆さまの健康と御多幸をお祈りしつつ・・・ポチ公でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

飛騨の忍者 ぼぼ影

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします
今年は雪が多いのでどこかで娘を連れてスキーに行きたいと思ってます。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-01-09 09:19) 

信州のりんごほっぺ

すんき漬発酵食品で健康によいとか・・・
昨年 開田高原で食べたすんきそば美味しかったな~^^
すんき漬を買ったら家で作ってみます
by 信州のりんごほっぺ (2010-01-10 00:38) 

乙葉

お仕事お疲れ様~~~!
ピザおいしそう!!!

by 乙葉 (2010-01-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。