SSブログ

開田高原とうもろこし収穫期 [木曽の特産]

ど~も!またまた久々のポチ公です(^^;)

自宅にネットの設備が無い為、いつも会社でブログを書いてます[わーい(嬉しい顔)]

更新もなかなかできず、すいませんm(__)m

また、いろいろな方々の記事を楽しく拝見させていただいてますが、コメントもなかなか

できないでいることも、重ねてお詫び致しますm(__)m②

なにゆえ、ブログ初心者なので、これからも温かい目で見て下さいませ[わーい(嬉しい顔)]

 

さて・・・あずさ屋の開田とうもろこしの出荷がいよいよはじまりました[exclamation×2]

日頃は外回りに出てしまい、責任者のくせに事務さんに任せっきりなので、

会社にいる時くらいは、集荷にいかねば無責任者(むせきにんもの)になって

しまうぞ(^^;)、ということで先日内勤の日に、おばあちゃんの所へ行って

来ました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

200908261211000.jpg

トンネルを抜けて、開田高原の入り口・・・

時間は昼の十二時を回ったところ・・・

八月の日中だというのに、快適♪快適♪。窓全開で、高原をドライブ気分♪

とは言っても、トウモロコシを積む為、軽トラだけど[たらーっ(汗)](笑)

 ちなみに「注意」とありますが、気温とは全く関係ありません。(笑)

200908261139000.jpg

途中スパッと省略して(後ほど書きます)、とうもろこしの畑の風景・・・

200908261138000.jpg

これでは、成長度合がわかりにくいと思うので、一本を拡大[exclamation×2]

育ってます!!ちなみに上からモニョモニョ出ている茶色の髭のような?ものは

とうもろこしの雌しべですよ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

上の写真でみると、てっぺんの刺又のような部分に雄しべがあるのです。

そして受粉すると、中で実がなります・・・

つまり、髭(雌しべ)の本数と、トウモロコシの粒の数は同じなのです[exclamation×2]

とうもろこしを選ぶ時は、髭の多いのが実たくさんかも[exclamation&question]

 

200908261514000.jpg

出荷するには、ちょっと小さめのものをもらってきちゃいました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

(おばあちゃん、ありがと~♪)

早速、会社に持ち帰ってから鍋で茹でてお茶の時間に・・・

最近は、生で食べれるものや白いとうもろこしなどが出てますが、

開田のとうもろこしは昔ながらのとうもろこしです[わーい(嬉しい顔)]

でも、事務員さんいわく・・・「とっても甘くておいしい[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]だそうです。

(僕は茹でただけで、皆にあげました。)

豊かな土壌、清らかな水、澄んだ空気・・・そして昼夜の気温の温度差が、

とうもろこしに自然の豊かな味を与えるのだそうです[わーい(嬉しい顔)]

これなら安心して、出荷できますネ[exclamation×2](^^)v

 

他の景色も紹介しようと思ったのですが、長くなったのでまた改めてアップ

したいと思います。

最後に・・・豆知識「とうもろこしのおいしいゆで方」

1.皮を剥いて髭をとったとうもろこしを、大きめの鍋に入れて上から水を・・・

2.とうもろこしが、完全に水没したら浮いてこないようにお皿などをかぶせて

  完全に息の根を止める(笑)

3.そのまま火にかけて沸騰するのを待つ

4.沸騰した時間を確認して、待つこと5分・・・食べごろです(^^)

 

お好みで塩を入れて茹でたり、茹であがったものに塩や醤油をかけて焼いても

いいですが、本来の自然な味を楽しむのが一番ではないでしょうか?

それと、保存する場合は沸騰してから10分茹でて下さい。

(芯の部分まで火が通るので、腐りにくくなります)

もしくは、実をすべて芯からもいで保存して下さい。

 

ではまた近日中に・・・[exclamation&question](かな?(^^;))

季節の変わり目、皆々様くれぐれも健康に気をつけて下さいネ!m(__)m

インフルも注意です[exclamation×2]

ポチ公でした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 

 


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

飛騨の忍者 ぼぼ影

初NICE GET!

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-08-29 10:41) 

乙葉

うほーー!おいしそう❤
とうもろこし大好きな乙葉にはたまりません(笑
いいな~~♪
by 乙葉 (2009-09-06 11:18) 

ずくなし たぬき

なっ何に注意なんだ~
by ずくなし たぬき (2009-09-07 08:26) 

はるか


こんばんわ~
とうもろこしめっちゃおいしそう☆
あたしも食べたくなりました!
by はるか (2009-10-05 18:07) 

信州のりんごほっぺ

とうもろこし美味しかった~^^
寒いですが大丈夫ですか?
大事にして下さいね。
今年も色々お世話様になり、有り難うございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ☆
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-31 01:04) 

信州のりんごほっぺ

お世話様になりました
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by 信州のりんごほっぺ (2010-01-03 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。