SSブログ

開田高原とうもろこし 2010 ② [木曽の特産]

こんにちは[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]梅雨も真っ只中・・・鬱陶しい天気が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?ども!最近運動不足気味のポチ公です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、先日、開田高原のとうもろこしの農家さんを訪ねて、とうもろこしの

その後の成長ぶりをリポートしてきたので、ご報告したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

201006301123000.jpg

おお!前回(詳しくは二つ前の記事を見てネ![わーい(嬉しい顔)])訪問した時、あんなに小さかった苗が

かなり大きくなってます!

ちなみに天気は久々の晴れ[晴れ][わーい(嬉しい顔)]だけど・・・全然暑くなくさわやか[わーい(嬉しい顔)]

さすがは開田高原[exclamation×2]って感じです

201006301111001.jpg

んー・・・今およそ60cmくらいといったところでしょうか?

順調です[わーい(嬉しい顔)]

これで梅雨を乗り越え・・・暑い夏がくると一気に大きくなり最終的には2mくらいに・・・

去年のように梅雨が長く、冷夏にならないように祈るばかりです[晴れ]

201006301112000.jpg

良くみると見えますか?真ん中の辺りから穂が出てますよ[わーい(嬉しい顔)]

アメニモマケズ・・・頑張ってますね[わーい(嬉しい顔)]

201006301125001.jpg

おばぁちゃんが一生懸命働いてます[わーい(嬉しい顔)]

これは、間引きといって出来の悪そうな苗をこの段階で選別してダメな苗は

切り落としてしまうそうです・・・

他にも、追肥といって収穫までに三回~四回肥料を追加するそうです[exclamation×2]

肥料は・・・近くの牧場の牛さんからいただいた天然肥料(笑)

なるほど・・・手間と素材にこだわって、おいしいとうもろこしができるのですネ[揺れるハート]

 

あずさ屋でご注文をくれたお客様・・・いかがでしたか?[わーい(嬉しい顔)]

また追ってリポートしていきたいと思いますので、楽しみに待ってて下さいネ!

商品がお手元に届く前にも・・・楽しみお届けできるような記事にしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

皆様もお身体に気をつけて夏バテ注意[手(パー)]で頑張りましょう[exclamation×2]

ポチ公でした[わーい(嬉しい顔)]

 

ここでCMです。                                                     開田高原の幻のとうもろこし予約注文受付中ですが                                残り僅かになっています! 申し込みは[左斜め下]までお急ぎ下さい[わーい(嬉しい顔)]                     toumorotop.jpg

 

 

               

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

この中に、私が注文したとうもろこしも順調に育っているのかと思うとわくわくします!

もろこし君がずっと元気に成長できますように!
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-07-08 13:15) 

ずくなし たぬき

食べる時はあっという間なのですが
作る方の努力は大変なんでしょうね。
心して食べなければ(へへ)
by ずくなし たぬき (2010-07-09 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。