SSブログ

開田高原とうもろこし 2010 ③ [木曽の特産]

 

こんにちは[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]梅雨が早く上がったなと思ったら、連日の記録的な猛暑・・・[がく~(落胆した顔)]

皆様夏バテしていませんか?最近、バテ気味のポチ公です[たらーっ(汗)]

本日は、梅雨明け以来、久々の雨降り・・・涼しい中、とうもろこしの様子

見に行って来ましたので、早速リポートしま~す[わーい(嬉しい顔)]

201007291035000.jpg

 

201007291035000.jpg

既にポチ公の背丈を越えてしまいました[たらーっ(汗)](笑)

現在180cm~大きいものは2mくらいあります[exclamation×2]

しばらく見ない間に大きくなったもんだ・・・[ちっ(怒った顔)]

ポチ公も歳をとるわけだな・・・(意味不明ですいません)

201007291036000.jpg

そして肝心の・・・とうもろこしの身(実)です[exclamation×2]

現在コーンな感じです[わーい(嬉しい顔)]

これから晴天が続き・・・どんどんまだ大きくなります[exclamation×2]

そして外に出ている、白いふさふさとした毛が、茶色~黒っぽくなってくると・・・

いよいよ収穫の時を迎えます[揺れるハート]

余談ですが、とうもろこしの毛の本数=実の数だそうです。

ヒゲがたくさんのとうもろこし=実がぎっしり[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]ってことですネ!

201007291038000.jpg

良く見ると・・・畑の地面の上に何か落ちてます・・・(写真の右下の辺り)

なんでしょう?

201007291036001.jpg

これは、間引きされたとうもろこしです。

大きく甘いとうもろこしをお届するために、一本の苗からは一本のとうもろこし

しか作りません[exclamation×2]

欲張らず、とことん品質にこだわる農家さんの姿勢です[わーい(嬉しい顔)]

だから一本のとうもろこしに十分な栄養がいきわたるのですねぇ[目]

さてさて・・・あずさ屋では一万本予約完売[exclamation×2]ご注文くれた方々ありがとうございます[exclamation×2]m(__)m

皆様のお手元に届くまでも、いよいよ秒読みとなってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

これから収穫までの、無事な生育と天候をみんなでお祈りしましょう[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

 

毎日暑いですが、夏バテ注意[exclamation×2]健康注意[exclamation×2]で頑張って下さいネ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

ポチ公もソフトバンクのおとうさんに負けない様に頑張ります[exclamation&question][ちっ(怒った顔)](笑)


nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

飛騨の忍者 ぼぼ影

とうもろこし、ころころ変わる気まぐれな天気、、。
心配していましたが、大事に大事に育てられ元気一杯で安心しました。
農家の皆様本当にお疲れ様です!

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-07-30 11:39) 

中津川hilo

そろそろトウモロコシは出回っていますか?お盆中に買いに行こうと思っています。
by 中津川hilo (2010-08-09 18:47) 

忠犬ポチ公

ゲスト様・・・早い物はすでに道端で売ってますよ(^^)ちなみにシズモの道の駅でも売ってます(^^)
by 忠犬ポチ公 (2010-08-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。