SSブログ

南木曽の春・・・先取り [自然]

201004141214002.jpg

こんにちは!世間は、春の桜の話題や花粉症の被害の話などがニュースでやってますが、

木曽の春はまだまだ先になりそうです[たらーっ(汗)]

今週は雪も降りました[雪]山の頂は真っ白でとても綺麗です[わーい(嬉しい顔)]

今日は、昨年の写真ですが少し早い南木曽の桜の風景をご紹介したいと思います。

201004101211000.jpg

これは妻籠宿の駐車場の桜です[わーい(嬉しい顔)]

201004131119001.jpg

こちらは南木曽温泉木曽路館の前です。

時期になると道に並ぶ満開の桜は圧巻です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

201004131124000.jpg

桜が咲いて、本格的な春の訪れは、まだひと月くらいは先になりそうです・・・

シーズンには、満開の桜・・・見に来て下さいね[わーい(嬉しい顔)]

別の話ですが、先日NHKで木曽のすんき漬が紹介されてからブームになってます[exclamation×2]

しかしながら、すんき漬は冬の初めに漬けるだけの季節商品・・・加えて昨年はすんき漬の原料

になるカブ菜が不作だったので生産量が少なく、欲しくても手に入らない幻の商品となってます[たらーっ(汗)]

 

そこで[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

木曽でまだ本物のすんき漬が手に入る、たぶん唯一のお店をこっそり教えます[わーい(嬉しい顔)]

201102191708000.jpg

木曽郡上松町の寝覚めの床にある、百田商店です[exclamation×2]

もちろん!お店で漬けた本物のすんき漬・・・

201102191708001.jpg

他にも赤カブ漬や・・・

201102191709000.jpg

野沢菜、みょうが漬など・・・すべてお店の手作りの漬けものです[わーい(嬉しい顔)]

余談ですが、ここの甘栗はとてもおいしいので木曽に立ち寄った際にはのぞいてってみては?[わーい(嬉しい顔)]

他にも珍しいものたくさんあります(秘密)[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

飛騨の忍者 ぼぼ影

木曽のお漬物は最高ですものね。
早く春が来るといいですね。
奥飛騨はまだ雪が降っています。
一面の雪景色
春の到来はまだまだ先になりそうです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2011-03-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。