SSブログ

開田高原とうもろこし 2011 ② [木曽の特産]

 

こんにちは[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]今年は早々と梅雨明けしたと思ったら、時期外れの台風[台風][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

今日は、いよいよ来月出荷予定の開田高原とうもろこしの様子をリポートしたいと思います[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

201107241510001.jpg

契約農家さんの家の前・・・きれいなお花がお出迎え[るんるん]

家を訪ねましたが留守・・・どうやら畑に出てるらしい

広大な畑・・・見つかるかな?[たらーっ(汗)]とりあえず家の近くの畑から探してみることに[晴れ]

201107241503000.jpg

[目][exclamation×2]やっぱり畑にいました[るんるん]何をしてるのかな?

201107241503001.jpg

写真中央に見えますか?

良くレストランでステーキやハンバーグを頼むと、付け合わせで出てきますよね?[わーい(嬉しい顔)]

いんげんまめの出荷作業でした[exclamation×2]こんなに大きな葉っぱ・茎なのに食べるところはサヤと実の

部分だけ・・・なんかもったいない?[たらーっ(汗)]

でもバターで炒めて食べると[ビール]がすすみそう[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

そして肝心のとうもろこしは・・・

201107241506000.jpg

元気に育ってました[exclamation×2][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

前回の記事の写真と比較してど~ですか?

順調ですネ[exclamation×2][揺れるハート]

よ~く観察すると・・・

201107241507000.jpg

とうもろこしの花が出てきてます[exclamation×2]

これから花が咲きおしべから花粉が飛び、茎の中央がら出るめしべに受粉して実がなります[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

今年は、梅雨明けが早くとうもろこしが大きく育つ時期に晴天[晴れ]が続いたので、農家さんいわく

「去年のとうもろこしより、いいものが収穫できそう[exclamation×2]

なのだそうです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

とうもろこしは、来月・八月のお盆明け辺りから順次出荷の予定です[exclamation×2]

今から楽しみですね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

さて・・・台風[台風]も通り過ぎていよいよ夏本番[exclamation×2][exclamation×2]

今年は、猛暑&節電の夏で皆様大変だと思いますが、水分&塩分をしっかり補給して

夏バテ&熱中症にならないように注意して下さいネ[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに開田高原・・・涼しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

暑い時には涼しい場所に行くのもある意味節電かも[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

どうか元気でこの夏を乗り切ろう[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん][exclamation×2][exclamation×2]

ではでは・・・[手(パー)]


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

信州のりんごほっぺ

花も緑もとっても綺麗
空気が綺麗だから?
開田高原行きたいな~♪
by 信州のりんごほっぺ (2011-07-25 21:32) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

おいしいとうもろこし。
昨年のおいしいかった開田高原とうもろこしよりも。更に今年のとうもろこしはおいしいらしい。
ばっちり予約注文しておりますので出来がいまから楽しみです。
わくわく(*^_^*)
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2011-07-26 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。