SSブログ

初夏の開田高原:木曽馬の里 [観光案内]

 

こんにちは[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

世間は、新型インフルエンザで恐々としておりますが、木曽はいたってのんびり・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]のどかな毎日です〈笑)

先日、全国放送のTVで、開田高原の木曽馬の里が放映されたらしい(知らなかった[たらーっ(汗)])ということで、早起きして行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

200905270723001.jpg

開田高原に着き、国道からまず木曽馬の里入口へ曲がると真っ先に飛び込むのが、牧草地の向こうに見える木曽御嶽山の雄大な景色・・・まだこの時期は真っ白です[exclamation×2]

200905270727000.jpg

入口の看板・・・見学は無料[ひらめき]馬のほうで近くに来てくれれば、さわったり牧草をあげたりできます[わーい(嬉しい顔)]  〈乗馬のみ有料です)ただし、看板にもある通りマナーは守りましょう!かの偉大なクラッシック3冠のナリタブライアンも、心ない観光客の捨てたビニール袋を食べて死んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]命あるものに、やさしい心で接してあげて下さいね![揺れるハート]

200905270733001.jpg

これは、馬さん達の宿舎・・・馬房です。早朝だったのでまだ皆さん家の中です

200905270734000.jpg

こっそり覗いてたのに、仔馬に見つかりました〈笑)

「なんかくれるの?」って言ってマス[たらーっ(汗)]とりあえず何もないので撤収シマス・・・ごめんね

200905270821001.jpg

暫くしたら、皆出てきました(^^)モリモリ食べてます[わーい(嬉しい顔)]

200905270821000.jpg

仔馬はいつも母馬と一緒[黒ハート]でも、母ちゃん無視してひたすら食べてます〈爆笑)

 

以上・・・開田高原・木曽馬の里の朝の風景でした(^^)近くには、地元のブルーベリーやとうもろこしなどを原料にした行列ができるほど人気のアイスクリームショップがありますよ!

他、ブルーベリー狩り(夏季)や蕎麦打ち体験、いわな釣りなどなど・・・

自然の中に囲まれた休日を過ごしてみてはどうでしょう?

ゴールデンウィークも明け、人が少ない今がチャンスですよ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

ブログ久々の更新ですね。
雰囲気もかわいい感じに仕上がってますね。
木曽馬の放牧風景、ほのぼのした雰囲気ですね。
武田信玄の時代には、これに乗って戦をしていたのですかね?
時代劇みたいに、サラブレットじゃないからずいぶんイメージが違ってみえますね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-05-28 08:38) 

ずくなし たぬき

イベントで乗馬体験コーナーがあったのですが
ポニーのような小型の馬だったので
かわいそうで乗れませんでした。
(実際は重量オーバーで)
by ずくなし たぬき (2009-05-28 08:46) 

信州のりんごほっぺ

開田高原の木曽馬の里 雪まだ残る御嶽山の麓
空気がとっても美味しそう♪
お馬の親子とってもほほえましく可愛いな~^^
以前遊びに行った時お馬に触たり・大自然の中を散策したり・・・
又行きたい所の一つです
そしてあの美味しいお蕎麦も食べたいな~(*^-^)
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-28 17:53) 

けろティ

ウチになぜか・・・
開田高原と御嶽山と木曽馬がいっしょに写った
大きな写真があります。(^^♪
きっとここで撮った写真に違いない!と確信しました。
仔馬の表情が、ほのぼのとして可愛いいっ♪
また、逆に御嶽山が迫力があって雄大です!
いくつもの雰囲気が一箇所で味わえる
開田高原はいいところですね(^◇^)
by けろティ (2009-05-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。