SSブログ

開田高原とうもろこし 2012 ① [木曽の特産]

 

こんにちは(^^;)

ずいぶんご無沙汰になってしまいましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか?

木曽はなにぶん雪深い土地なので長い間、冬眠しててすいません(笑)

 

さて、今年もトウモロコシの作付けのシーズンがやってまいりました[グッド(上向き矢印)][るんるん]

早速様子を見に、開田高原へゴー[るんるん]・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

NEC_0101.jpg

御嶽山・・・今年の冬は寒かったので山頂の雪はまだサラサラだとか・・・[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0112.jpg

馬達がのんびり草を食んでる風景も相変わらずです[グッド(上向き矢印)]

[たらーっ(汗)]本来の目的を忘れるところでした(^^;)

 

201205311533001.jpg

契約農家の幸野さんのとうもろこし畑へ[るんるん]御嶽山が間近に見えます[わーい(嬉しい顔)]

201205311533000.jpg

見渡す限りのとうもろこし畑が高原の台地にずっと広がっています[ぴかぴか(新しい)]

201205311534001.jpg

一つの場所に二本の苗・・・この内の一本は途中で間引きされてしまいます。

そして一本の木からは、一本のとうもろこし[ひらめき]他の実はやっぱり間引きされてしまいます。

おいしいとうもろこしを作るために、手間ひまかけて大切に育てます[わーい(嬉しい顔)]

これからの成長が楽しみですね(^^)

 

 これから梅雨[雨]のシーズンを迎え、その後には夏の太陽が[晴れ]・・・

そのころになると、とうもろこしも一気に大きく成長します。

また様子をお届けしていきますネ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

一応、冬眠終わったので・・・(笑い)

ではでは・・・[手(パー)]ポチ公でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

飛騨の忍者 ぼぼ影

ブログ更新お疲れ様です。
とうもろこしの苗を2本ずつ植えるのですね。
そして、私たちの食卓に上がるのはそのうちの一本だけ。
間引きされてしまう片方も可愛そうですが、折角育てた農家さんの気持ちもつらいものがあると思います。
開田高原とうもろこしは、厳しい品質管理の中で選ばれたとうもろこしなのですね。
収穫のときが楽しみです。
もちろん!あずさ屋で予約しておさえておきますね!!

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2012-06-14 10:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。